皆様、こんにちはぁ〜

凄く久し振りの気がします・・・。
って、久し振りなんですが。

凄く忙しい&またまた体調を崩して、休んでおりました。

まだまだ、全快では御座いませんが、マスクをして、フラフラと頑張っております。

 風邪、インフルエンザ等々が流行しております。皆様も、うがい・手洗い等を徹底し、温かいお風呂につかり、湯冷めしない様にして下さいね。

 って、注意を促している私が病気なんで全く説得力が無いですが・・・。

 さて、1月31日と2月1日の二日間、高知へ出張に行って参りました。

 寺院参拝が疎かになっておりますので、今回は、某寺院様への納品日記を書かせて頂きます。

昨年10月末辺りに、友人(副住職)から電話がありました。

 「昔の本堂の宮殿を使って、地蔵堂を造ったき、仏像を入れたいがよね。お地蔵さんを作ってくれんがかいね?どんなんが、あるかいね?全く判らんき、任せるから、サンプルか資料あったら見せて。」

 と、言う事で製作が始りました。

納期は一応、4ヶ月間を頂きましたが、個人的には2月3日の星供(節分・星祭)に間に合わせたかった。

 高知はまだまだ檀家制度と言うか、お寺と地域・檀家・信者さんとが密接な繋がりを持っている。

 一寺院が星供をするって言ったら、かなりの人が集まる。

 出来れば、その時にお披露目したい!と思ってました。

四国は意外と雪が降る。そして、直ぐに高速道路が閉鎖される。

知らなかったが、出張の3日前位にも閉鎖があった様だ。危ない・・・。

 私が行った日は天気も良く、雪の心配など全く無く、予定通りの日程で納品が出来ました。

 住職様も凄く楽しみに待って居てくれていたらしく、訪問時には出掛けられてたのですが、友人が電話すると、直ぐに戻るから、宮殿に納めんと待ってて!との事でした。

 そして、住職の確認を済ませ、宮殿に納めさせて頂きました。

 納品後の写真は次回の日記に書きます。

 それでは又、暫く?お待ち下さい。