お早う御座います。

早くお寺参拝の日記を書かないと、予定させて頂いておりました、【善通寺】編が年明けの掲載になってしまいます・・・。

参拝したのは、今年の夏なのに。

まぁ色々と忙しくて日記の更新が出来ないんですよ〜

ここ数日はPCの前に居てる時間なんて、殆ど無かったです。
と、言うよりも、店舗にて接客応対の時間が無かったです。

 配達・配達・配達って感じです。

まぁ配達と言っても、小物も含みますし、古いお仏壇の回収・処分等も含むので、全てがお仏壇の配達と言う訳では御座いません。

 不況の中、エンドユーザー様の買い控えが強く見られます。
悲しいですが、お仏壇の購入順位は恐らく最下位にあるんでしょう。

 昨日も、良い服を着て、高級ブランド品で身を纏ったお客様が
「安いので良い。一番安いので良い。」
「高いなぁ〜」
と言って帰られました。

当店で一番安いお仏壇は宗派に添った掛軸・仏具・過去帳・小物を入れて50,000円程度で販売しております。

本当に悲しい事です・・・・。


さて、愚痴はこの辺で・・・

続きです。

 山頂寺院なんでしょうか?中腹?麓ではないですが。

 勿論、色々な種類の花や植物が存在し、季節ごとに楽しめる境内になっております。

 しかし、伽藍としては少し小さい目でしょうか?
通常、山頂寺院は凄く大きな伽藍の配置と言ったイメージですが。

 参拝のみなら、半時間で一周出来るでしょう。

本堂裏に少し山を散策出来る様な小道が御座います。

 入り口には石像が見守っており、隣にはお不動様が安置されております。

 私が参拝した時期は紅葉の始まりあたりでした。

 朝に少し雨が降りましたが、昼頃には回復し、気持ち良く参拝が出来ました。