皆様、こんにちは。

お待たせしました。

お約束通り、清荒神編を再開致します。

毎回毎回、日記の更新が夕方辺りになり、誠に申し訳御座いません。

『誠にスイマメ〜ン』byジョイマン

 ↑ 知ってますか?


まぁ余談は置いといて、と。

ここは、寺内でも中心部辺りになると思います。

向かって左が本堂、右が滝に行く道になります。

 皆さん、納得の行くまで水を掛けまくりでした。

 勢いあまり、左右の通路の方に掛かったりしてました・・・。
(出来れば、もう少し気を使って欲しい)
撒いてる本人は必死で回りに迷惑が掛かってる事に気付いて無いから困ります。

 これが一人や二人じゃ無いんですよ。意外と多くの方々が出来るだけ遠くの頭の方へ水を掛けたいと頑張って柄杓をスイングします。そうすると、水は円を描き両サイドへ飛んで行きます。

 良い事をしてるのに、逆に迷惑が掛かってるなんて、思っても無いでしょうね。


 まぁ悪気が無いんで、誰も文句は言って無かったですが・・・・。

名称自体、一願地蔵尊だと思ってましたが、違いました。

 此方の地蔵菩薩は『尊願地蔵尊』と言う様です。

確か看板にお願い事を思い浮かべながら、三度水を掛けましょう。的な事が掛かれてたと思います。

 だから、皆必死になるんだろうなぁ〜


お地蔵さんに帰依するなら

『オン・カカカ・ビサンマ・エイ・ソワカ』

『南無地蔵尊』

等で良いと思いますが・・・勿論、個人的にですが。


 さて、次回の龍王滝の紹介で清荒神編が終了致します。


 その後は中山寺編に突入です!!
中山寺も結構な写真の量になってるので、日記も多くなると思いますが、お付き合い下さいね。
 では、次回までお待ち下さい。