今回で成田山大阪別院シリーズが終了すで。

【奥の院】です。

本堂の真下辺りにあるので、両脇にある階段(向かって右の大師堂側・左の八十八ヶ所霊場、不動滝側)を降りれば直ぐに到着です。

ここは午後三時?に閉門されるので、行かれるならお昼頃迄には行かれる事をお薦め致します。
入ると、先ず両脇に八体仏の守り本尊が安置されております。

八体仏はご存知ですか?
生れ年(干支)により、我々には守り本尊が居られます。
私は卯年なので文殊菩薩が守り本尊になります。
その他は、千手観音菩薩・勢至菩薩・不動明王・大日如来等々。

そこで灯明し合掌。

最後に奥に進むと、奥の院本尊の大日如来が安置されております。

そこでも灯明。

熱心に手を合わせてる方々も居られます。

ここはお線香はダメだったと思います。

何せ、トンネルなんでお線香の煙が充満すると酸素不足で大変な事になりますから。


 成田山大阪別院は知ってても、下の奥の院を知らないって方も少なくは無いでしょう。

車の祈祷、厄払い等々で参拝の折には、是非、奥の院まで足を伸ばされる事をお薦め致します。

これにて、成田山シリーズは終了です。
大きな伽藍を有する寺院の日記は長くなってしまします・・・・。
もっと簡潔な寺院日記の方が良いのでしょうか・・・・

でも、折角ですしね?

日記を読んで頂いて、参考になったり、参拝出来た事にって思って頂ければ幸いです。

さて、次はどの寺院に行こうかな〜?
何時も言ってますが、ネタ切れなんで。

頑張りますので、これからも寺院日記・たまに普段日記ですが、お付き合い頂きます様お願い致します。

             合掌